篠塚泰世

ゆとりある子育て環境をみんなで!!!

《 事業概要 》

こどもクリニック併設(育児カウンセラー室、保護者リフレッシュ室あり)のこども園を提供する。足湯を設置、課外授業(習い事)を園内で行う。保育士質の向上のために、心身共に健康であるための環境作りをする(一人でやらない、保護者・地域の協力を得る。カウンセラー室設置。体メンテナンスの補助)。子どもに関わる人たちの心にゆとりができることで、虐待・いじめ防止に繋がる。また、地域(高齢者)が関わることで、認知症予防に繋がる。保育士養成所を作る(資格取得・育成所・外部職員向けのカウンセラー派遣)ことで、課外授業による施設利用費、こどもクリニックで収益を得る。

《 経歴・想い 》

自分のあり方を考えたとき、初めて自分と向き合いました。自己肯定感の低さは、幼少期の育つ環境が大きく影響していると知り、母が子にどのような言葉掛けをし、どう接するのか、母子の関係性が重要であると身をもって体感しました。
親の期待を、子どもに押しつけてはいけない。まずは、母が自分を認め、子どもの個性を尊重すること。そして、母が一人の人間として、生きがいをもって生き生きすること。それが、家庭を明るくし、子どもたちに「ママみたいになりたい」と、大人になることが待ち遠しくなると考えています。母親の個々の強みを生かし、また、ストレスフリーになるような子育て環境を、そして、子どもたちが、ありのままの自分で、自らの人生をプロデュースする生き方をする環境を作っていきたい。 また、現在、現役保育士として、労働の負担から、保育士の質が落ちていると感じている。配置人数、低賃金、心身とともかかる負担が心のゆとりを無くしている。この労働環境を変え、経験豊富な保育士を育成し、長く働ける環境を構築したい。
このように、子育て環境を変えることが、虐待・いじめ防止に繋がると考えています。